心ブログ

うつ病・PTSD・HSPについて発信します

【うつ病】働かなくてはいけないのにうつ病になってしまったらやる事から退職後についても

こんにちは、灰色です。

 

今日は、うつ病と仕事に関する事をお話していきます。

 

[目次]

 

うつ病になってしまったらやる事

 

f:id:ShibainuSasuke-and-Ash:20210218161935j:plain



 

職場でストレスを抱え、家に帰ってもストレスが貯まり、休日で解消しきれず…

 

大体の人はこうして精神衛生が汚染されてうつ病になっていくのではないでしょうか。

 

状況はどうあれ、心が耐え切れないんですよね。

 

でも仕事をしているのにうつ病になってしまったらやる事があります。

 

職場に休職の為の診断書を入手する

 

f:id:ShibainuSasuke-and-Ash:20210218162428j:plain

 

病院は普通の内科で良いです。

 

私はかかりつけ医がいたのでその方に診てもらいました。

 

症状がどのように悪くなっていったか、メモ書きなどして

 

お話しすることをおすすめします。

 

最後に、職場に提出するからと診断書に書いてもらえば完了です。

 

休職に入ったらガッツリお休みする

 

f:id:ShibainuSasuke-and-Ash:20210218162506j:plain


 

休職に入ったら、お仕事の事はできるだけ考えず

 

暖かいご飯を食べて、お風呂入って、寝ます。

 

私の時は、休職していたのに何故か就業前に仕事を休むメールしなくてはならず、

 

かなりの苦痛でしたし、意味不明でした。

 

無理せず病院で相談する

 

f:id:ShibainuSasuke-and-Ash:20210218162544j:plain

 

心療内科か、かかりつけのお医者さんに、今の状態を伝えましょう。

 

きっと、何が必要なのかこれから、これからどのように過ごすと良いのか

 

教えてくれるはずです。

 

毎週通っている人もいましたが、私は体力的にも精神的にも無理でした。

 

メモしたり、日記を書くなどしてそれを見せる事も効果的ですよ。

 

うつ病になっても仕事を続けるか?否か?

 

f:id:ShibainuSasuke-and-Ash:20210218163646j:plain

 

休職明けに仕事を続けるか、否か、迷いますよね。

 

お医者さんに相談しても「あなたはできそう?」と聞かれると思います。

 

うつ病が改善され、やる気に満ち満ちて、続けるか、

 

やっぱりまだ不安…またうつ病になったらどうしよう

 

となっているでしょう。

 

無理して続けたら本当に精神が壊れてしまうかもしれません。

 

ここは分かれ道です。

 

休職の末、退職したらやる事

税金や年金の免除申請する

 

f:id:ShibainuSasuke-and-Ash:20210218164442j:plain

 

働いているときは、厚生年金を給料から引かれていましたが、

 

退職してからは国民年金に切り替わります。

 

うつ病で辞めてしまったから、簡単に再就職することは難しいと思います。

 

そんな時は、免除申請または減額申請をしましょう。

 

厚労省のホームページを見てもよく分かんない!という人は、電話しましょう。

 

私の時は、「うつ病で退職したので年金を免除したいんです」

 

と相談すると、優しく案内してくれました。

 

安心して電話してくださいね。

 

国民年金に関する相談

https://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/menjo/20150428.html

 

失業保険を申請する

 

f:id:ShibainuSasuke-and-Ash:20210218164502j:plain

 

失業保険の申請はハローワークで行います。

 

前もって電話して、指定の資料を提出しに行くと一回で済むのでおすすめします。

 

もし健康保険組合けんぽから、傷病手当を受給してもらっていたら

 

失業保険の受取はすぐにはできません。

 

すぐ受け取ることができないだけで、もらえないわけではありませんので

 

安心してくださいね。

 

この場合は、ハローワークから失業保険の受取期間の延長を案内されると思います。

 

奨学金返済免除の申請

 

f:id:ShibainuSasuke-and-Ash:20210218164521j:plain

 

日本学生支援機構から奨学金を借りていて、返済している方が居たら

 

こちらも免除の申請をしましょう。

 

年金などと似たような感じで、各自事情に異なって申請方法が変わるので

 

申請用のサイトをよく見て申請しましょう。

 

日本学生支援機構のホームページ

https://scholar-ps.sas.jasso.go.jp/mypage/

  

まとめ

 

うつ病になったからと言って、家にいるだけでは何も解決しないところが

 

現実の厳しい所です。

 

退職をする事を境目にやる事をまとめてみますと・・・

 

退職前

 

  • 病院でうつ病の診断書を書いてもらう
  • 休職の申請をする
  • これでもか!というくらいに休む
  • 休職明けに向けて医者と相談する

 

退職後

 

  • 年金の免除を申請する
  • 失業保険の申請をする

 

うつ病はつらいし、冷静になれないし、不安がいっぱいですよね。

 

この記事が蜘蛛の糸になれば良いと願っています。